煉瓦!! [建築]

今日は、山倉建設サンが作られた『煉瓦の家』を見学に行きました!

全面煉瓦の家を見たのは初めて…な気がします。


で、写真。なんですが、
オーナーさんのプライバシーの問題があるので今回はNG><;

でもでもでもでも、これだけでも^^;

IMG_3753.JPG

IMG_3754.JPG

煉瓦は5段目までは、4、5人(?)だったかな。
そっからさきは、なんと2人での作業だったそうでもちろん時間も、2カ月ほどかかったらしいです。

煉瓦は断熱性にも優れており、ふつうの家みたいに、壁を数年に一度塗装しなおす必要もないので、長い目で見ると、コスト的にお得だそうです!

”も”と言いますのも、いいところはそこだけではないっ!
強度にも優れているそうですよ。
外観は、すてきな煉瓦ですが、なかは実は木造。
鉄骨も使って耐震もバッチリですね!!

さらに驚いたのは!!!
断熱材!

ビフォーアフターとかでみると分かりますが、

シートをはって綿みたいなのを詰め込むじゃないですか、普通。

でも、山倉建設サンは、ここで㈲アップルゲート ジャパンのセルロース断熱のウォール・スプレーを使っていました。
その名の通り、吹き付けるタイプなんです!

特徴は…
 ・燃えにくい
 ・防音効果!
 ・もちろん断熱性  など

何からできているかと言うと、これが実は

アメリカの新聞紙

だそうです!

アメリカの新聞紙は、インクが植物性で、紙も日本と違い、再生紙ではなく
新しいもの(一回目のもの?)を使っているので繊維が80%くらいあるんだそうですよ。

雪見障子とか、廊下にあるオリジナルの洗面化粧台(?)とか、広い廊下、温水による床暖房

書ききれません!!

とても、楽しかった♪
こんなにアットホームな雰囲気の工務店さんの見学会ははじめてでした^^
山倉建設サンありがとうございました。


=今日のまとめ=
・建築に携わる者として、第一にお客さんのことを考えること。
・いいものだからと何でもかんでも薦めずに、お客さんにとってベストなものを選びお勧めすること。
・人とのコミュニケーションを大切にすること。



見学した後、別の場所で山倉建設サンのモデルルームを使って、行われていた
マグネットづくりに参加しました[ぴかぴか(新しい)]

SBCA0005.JPG

これは先生の!!

SBCA0003.JPG

これを作りました^^
なんかデザインがいまいちかな。。。
たのしかったです^^


thanks.jpg
nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 14

コメント 8

millet

わぁ!そうなんですか!レンガのお家は耐久性と強度に加えて、断熱性能も高いんですね~!ほほ~!大変勉強になりました!
ハンドメイド好きの私としては、マグネット作りにもとっても興味があります~♪
by millet (2011-03-19 20:41) 

ぶう

ご訪問ありがとうございました。
レンガって、ホントに丈夫なんですよね。
同じ時代にコンクリートで作られた防波堤がボロボロでも、
レンガで出来た防波堤は今でもしっかりしているって、
ブラタモリでやってましたね。

被災地のペット、特に原発の避難地域のペットたちが心配です。
by ぶう (2011-03-19 23:36) 

設計士

こんばんは、
ブログを書いてるって言ってたのでググって見つけちゃいました。
本日はご来場ありがとうございました。
また、いつでもあそびに来てくださいね。

by 設計士 (2011-03-20 00:01) 

hirochiki

=今日のまとめ=の中で、”人とのコミュニケーションを大切にすること”は私もいつも心がけています。
マグネット作りは、とても楽しそうですね♪
by hirochiki (2011-03-20 06:15) 

へらんこりぃ

*milletサマ*
 私も今まで煉瓦のことなんてあまり知らなかったので、驚きの連続でした^^また、煉瓦ってどこの国のものを使うかによって、色にちがいがあっておもしろかったですよ。
 私も可愛い雑貨には目がないので、材料さえあれば簡単に自分で作れていいですよね♪
 ご訪問ありがとうございました^^
by へらんこりぃ (2011-03-20 07:22) 

へらんこりぃ

*ぶうサマ*
 ご訪問ありがとうございます。^^ 
そんなに強いなんて驚きですよね。
香川県に自衛隊の駐屯地があって、そこの建物、100年前に建てらてたそうなんですが(設計士サンがおっしゃってました)が、レンガなんですよ。ここもすごくきれいにのこってますよ^^
 一人でも一匹でも多くの命が救われることをただただ祈るばかりです。
by へらんこりぃ (2011-03-20 07:35) 

へらんこりぃ

*建築士サマ*
 わざわざありがとうございます。
昨日は本当に楽しく見学させていただきました。
 
 実は、あの後社長さんにお会いすることができました。どろんこ亭で^^
 やはり人当たりのいいすてきな方で、この社長さんだからこんな会社、社員の方なんだなあ・・・と感じました^^

by へらんこりぃ (2011-03-20 07:43) 

へらんこりぃ

*hirochikiサマ*
 ご訪問nice!そしてコメント、ありがとうございます^^
コミュニケーション、私は苦手な方なんです^^;
hirochikiサンを見習って、なれるように常日頃から心がけるようにしないと…ですね^^
 マグネットの枠は段ボールなんですよ☆
飾りは、な~んでもよいそうです^^
by へらんこりぃ (2011-03-20 07:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。