好きなこと三昧~~^^v [建築]

昨日は藤田工務店さんの「高断熱&高気密の家」を構造見学会に行き、
今日は積水ハウスさんの構造見学会に行きました♪
(今日は時間に余裕が無くて、せかせかしちゃったんですが;;)





で、だ!!一番聞きたかったC値Q値をセキスイハウスさんで聞きそびれたっ……
(一生の不覚!っちゅうほどでもないけども。)

積水ハウスさんの一番の売りは……どこだ?(笑)
いっぱいありすぎて、わからん。。。
鉄骨二階建て住宅を見学。
同じ鉄骨でも、2階建て3階建てでは違うの!?(°∪°;)
今回は主にユニバーサルフレーム・システムについて教えてもらい……

C型鋼、ブレース、アンカーボルト、特殊な形の外壁取付金具……

木造とは全然全然全然ちがうんですなぁ。。。
多くの経験がある積水ハウスだからこそできるお家作りなのだそうです(°ω°*)

_______________________________

藤田工務店さんでは、もう(私の中では)おなじみのSW工法を見学♪
六畳用のクーラーで1階2階がばっちり涼しい(´∪`*)
 そんで、1つ前の記事にも書いた、太陽光発電~~!
多結晶より単結晶の方が効率が良い。曇りの日でも発電[グッド(上向き矢印)]

ちょっとうれしかったことが、足場の上に初めて立ったこと(笑)
立ってみたかったの!!!!!!!

そして、見学に来た人には、
香川出身の書道詩人てらきちさんが書をプレゼントしてくれました。
目を見てインスピレーションをことばにして書にしてくれるんです。
感動します。
どれだけすごいかは実際に書いてもらうのが一番わかる。

yume.jpg

ビフォーアフター録画ばっちし。
さぁ読書をしようか録画したのを見ようか……。

……1問だけすうがくしよ。

natu.jpg

thanks.jpg

明日あさってはオープンキャンパス!
いぇーい、工学部!
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 4

たどつ小僧

みぃちゃん、先日はありがとうございました。

昨日は東京出張で日帰りはきつかったですけど
以前から自分の行きたい所だったのですごく楽しかったです。

ゆめ叶うの夢。書いて頂いたんですね!
よかったーー!おっちゃん忘れとって
てらきちさんにお願いしてなかったんよゴメンね~!ぺこり。

今度また照葉樹林(こないだのお茶のカクテル)
飲みにサイレンス行きましょうね。
by たどつ小僧 (2011-08-08 18:00) 

カレーパンマン

HNが変わってたんでビックリ(笑)
これからもちょくちょくお邪魔します
by カレーパンマン (2011-08-08 20:08) 

みぃ

>たどつ小僧さん
日帰りやったんですか!?
うわー、忙しそう!(そして、後ろから妹の「東京日帰りもったいない!」の声。お仕事ですもんね)

てらきちさんとこ行ったら、「そうやったねぇ」言うて、目の前で書いていただきました^^

お茶ほんまに大好きなんで照葉樹林出てきた時、たどつ小僧さんにすべてを見透かされてる気がしました(笑)
>飲みにサイレンス行きましょうね。
ぜひとも!!


by みぃ (2011-08-08 22:34) 

みぃ

>カレーパンマンさん
はい^^リニューアルではないんですけど、ブログの名前も変わりました。
私もちょくちょく遊びに行かせていただきます(°ω°)
by みぃ (2011-08-08 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。