有川浩『空の中』 [読書]

①先日図書館で借りてきていた、
 有川浩さんの『空の中』
読み終えました♪

いやー書き出すとネタばれしちゃいそうで、
たくさん書けないんですが;;

~あらすじ~ 200x年1月7日、日本初の超音速旅客ジェット機「スワローテイル」が四国沖の自衛隊演習空域高度2万m(通称L空域)を試験飛行中に突如爆発炎上する。2月12日、航空自衛隊所属のF15Jイーグル2機編隊が事故空域を飛行実験中、同じく高度2万mで1機が爆発炎上、編隊長である斉木敏郎三等空佐が死亡する。立て続けに発生する原因不明の航空機事故。 その日、高知県に住む斉木三佐の息子である斉木瞬は海で、半透明の乳白色で不定形の、クラゲのような奇妙な生物に遭遇する。携帯電話を介して拙いながらも言葉を発するその不思議な生物を「フェイク」と名付け、瞬と幼馴染の佳江は家で育てることにする。天涯孤独の身になった瞬は父を失った心の空洞を埋めるかのようにその生物をまるで家族のように可愛がり、コミュニケーションをとろうとする。 原因不明の航空機事故と、謎の知的生命体。それらに関わる人々はやがて、ある場所へと集まっていく。(ウィキペディアより引用)

 まだ高校生で人生の経験も少なく、未熟でありながらも大きな問題に立ち向かっていく瞬と佳江、そして大人たちが描かれてます。

まちがった選択をしてしまう瞬や、それをとめられなかった佳江を見て(読んで)いると、
高校生ってやっぱりまだまだだなーなんて思って、
最終的に、宮じいに正しい方向へ導かれていくのを見て(読んで)いると、
この本は高校生のバイブルかーなんて。(いやぁーいいすぎ?

 人によって、感じ方も違うだろうと思うので、皆さんも読んでみて下さいねー^^
※メッチャ長かったですけど;;

次は、有川浩さんの『フリーター、家を買う。』を読む予定♪
そして、その後は学校の宿題で、新書に初挑戦~~。
むずかしそう;;


②さて、みなさんに素朴な質問でーす!!

バナナはどこまで黒いの(やわらかーいの)許せますか?

私は、柔らかいのはどうも苦手で(><;)
買ってきたばっかりの(見きり品でないヤツ)で、黄色い固いくらいが好きです[揺れるハート]
バナナ自体苦手な方もいるか。。。

↓こちらアニメ「テニスの王子様」より 「うしろ指さされ組」の『バナナの涙』のカバー


③あと、おススメと言うか・・・

ニコニコ動画「アンパンマンマーチを切なく歌ってみた@こまん」


見てみて下さい^^
アンパンマンそんな目で見ないでーー;;


thanks.jpg

nice!(23)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 23

コメント 12

カレーパンマン

空の中、さいごはうるっときますよね。
いわゆる「自衛隊3部作」の残りもオススメです
by カレーパンマン (2011-03-25 07:27) 

へらんこりぃ

*カレーパンマンサマ*
 ぜひ読みたいと思います*
「塩の街」は読みました^^こっちも泣けました…
まだ「海の底」は読んでないんです(><)スピンオフである「クジラの波」は先に読んじゃってるんですが;
 ありがとうございます^^*
by へらんこりぃ (2011-03-25 07:44) 

Minky

バナナ、色の黒いのは、まだ良いのですが、ジュクジュクした汁っぽいのが苦手です…(´д`)
by Minky (2011-03-25 22:07) 

nagapenang

こんにちは、バナナは少しぐらい黒くてもOKです。
by nagapenang (2011-03-26 16:53) 

millet

私は最近、小6の長女と「コンビニたそがれ堂」にはまっています(汗)
主人公が一番欲しいものが手に入る魔法のコンビニのお話です。
みんなの前に現われてほしいなぁ。
by millet (2011-03-26 19:03) 

へらんこりぃ

*Minkyサマ*
 ご訪問、ありがとうございます^^ 
 やっぱり、そうですよね^^;バナナがまだ青いくらいのときを食べごろとする、外国の方はあんな黒いバナナを食べる日本人が信じられないのかも・・ですね(笑)
by へらんこりぃ (2011-03-27 17:56) 

へらんこりぃ

*nagapenang サマ*
 みなさんのコメントを見たところによると…ちょっと黒いのはOKな感じですね~^^なんか、くだらない質問に答えてもらちゃって、ホントありがとうございます(笑
 ご訪問、ありがとうございました☆
by へらんこりぃ (2011-03-27 18:01) 

へらんこりぃ

*milletサマ*
 ご訪問、毎度ありがとうございます♪
「コンビニたそがれ堂」、図書館で探してきたいと思います♪
ちっちゃい図書館だから、あるかどうか不安ですが^^;
うちも本は家族ではまったりするので、母にも勧めてみます^^
 
by へらんこりぃ (2011-03-27 18:08) 

シラネアオイ

こんばんは!甘酸っぱい果物のような香りがします。お手入れは至って簡単週一回の水やりだけですよ!!
by シラネアオイ (2011-03-27 20:02) 

へらんこりぃ

*シラネアオイサマ*
 それは良さそうですね^^お手入れが週一回の水やりでいいという知識がちゃんとないとうまく育てられませんよね^^
 ありがとうございます*
by へらんこりぃ (2011-03-27 20:43) 

じょわがめ

わたしも有川浩ものは、書籍になっている分はコンプリート中です。
「自衛隊3部作」では、やはり「空の中」。息子にもすすめました。
ただし、「塩の街」「海の底」は恋愛要素そこそこありのため、
中学生男子(当時)に、つい自主規制かけちゃいましたね。
(・・・ミリタリーに強くても、あれは、奴にはきっと理解不能に違いない。)
女子が読むには、「海の底」すごくいいと思います。
「図書館戦争」シリーズから入っているんで、「3匹のおっさん」や
「キケン」(息子に次すすめるのはこれかな?)も気に入ってますが、
「植物図鑑」は泣きましたよー。
by じょわがめ (2011-03-28 01:20) 

へらんこりぃ

*じょわがめサマ*
 あぁー、そうですね^^お母様としては自主規制、入りますね^^;うちも母が、「赤い糸」の携帯小説を読んで、「ん~、子供にはちょっとー;;」とかありましたね^^;
 植物図鑑は、ほんとにイツキくんがかわいくってかっこよくって^^でも、見ず知らずのイケメンといきなり同居はありえないですよね(笑)いやーもう、いきなり出て行っちゃったときはどうなることかと;;
 記事遡ってまでみてくださってありがとうございました^^

by へらんこりぃ (2011-03-28 14:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

あぁあ(TДT)(涙ぽぽぽぽ~ん(笑 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。