新学期↓↓↓ [建築]

 みなさんとうとう新学期はじまりましたー!
いかがお過ごしですか?(・V・)
お久しぶりです^^;


さてさて今回は一週間ほど更新してなかった間の
建築日記』を書きたいと思います~~^^

 えっと、確か4月3日のこと。。。

私は3つの催し物に参加させていただきました♪

春の「木と暮らす一日」×「HONMAMONマルシェ」(山一木材㈱さん)
建築見学会(アンビエントホーム丸亀さん)
建築見学会(ダイエイハウスさん)

まず①
これは予想していたよりも食べ物がたくさーぁあああん[黒ハート] もっと木ばっかり並んでんのかと思ってたら、なんか全然違ってて、 いろんなお店(飲食から皮の財布のお店、英会話教室・・・)が大集結!!! 次回もぜひ行きたい♪

つづいて②
 前回紹介した山倉建設サンと同じく吹き付けタイプの断熱材にこだわる工務店さんでした☆ 他にも他にも部屋を広く見せるために天井まで仕切らないとか、狭いスペースでも上手く行き来できるようにポケットドア(スライドのドア)を用いたり、など多くの工夫がみられました^^  家を買うわけでもないただの高校生と知りながらも、親切丁寧にして下さったスタッフさんに感謝です。  建てる時にはお値段が高めになるらしいんですが、ランニングコストを考えると、後々お得みたいですね^^ 新築をご検討中の方はぜひ一度、見学会に参加してみて下さい♪  あ。しかも、ここの社長さん私の高校の先輩だそうで、まだお若いのにすごい方です!!

そして③
 こちらは丸亀城(初がお嫁に行ったとこデス♪)が見えるすごくいい場所に立つお家でした^^ 一番いいなぁと思ったのが、トイレの壁紙! 1階のは右耳に赤いリボンをつけた某人気ネコで、2階のは世界的人気を誇る某ネズミの壁紙。  これは友達を呼びたくなりますね^^
②も③もキッチンのシンクが人工大理石でしたよv
流行なのか!?
そして今回も珪藻土の壁を発見^^

そんな感じで、春休み最後を満喫したのでした。(ちゃんちゃん♪。

__________________________________________

そして今日も建築に関して1つ。

始業式の校長訓話で校長先生がお勧めの本を紹介して下さったんですが、
それをさっそく、校長室で借りてきました!!

タイトルは

『歩きながら考えよう』 安藤忠雄

 安藤さんは、世界を舞台に活躍されている建築家さんです。
 俳優哀川翔さんの自宅を手掛けているそうです!

建築家とは人間が対話をする場をつくる職業であり、生身で語り合うことの意義を理解できる人でないとなれないそうです!(なるほどー


nice!のお返しがおくれておりますー;;
今しばらくお待ちくださいー;;

ご訪問ありがとうございます☆

SBCA0010.jpg
↑HONMAMONマルシェ

SBCA0003.jpg
↑丸亀城。桜はまだかな??

SBCA0004.jpg

thanks.jpg


nice!(31)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 31

コメント 12

シラネアオイ

こんばんは!新学期遊びも、勉学も頑張って!!
by シラネアオイ (2011-04-06 20:03) 

millet

うちの長女は明日、いよいよ中学校の入学なのですが、
誰と同じクラスになるのかドキドキで超興奮しています(^^)
新学期、これから、新しいことがたくさん待ってますね~♪
by millet (2011-04-06 21:38) 

hirochiki

いよいよ新学期ですね!
今学年もまた、楽しく有意義な一年となりますように。
こちらは、いつのまにか桜が満開を迎えています♪
by hirochiki (2011-04-07 06:06) 

miopapa

一晩の内にスキン変わりましたネ?
by miopapa (2011-04-07 10:18) 

nagapenang

こんにちは。いつもNice、コメントなど頂き有難うございます。私も建築見学会幾つか行ったことがありますが、結構楽しめました。
by nagapenang (2011-04-10 17:38) 

じょわがめ

新学期、新しいクラスはどうですか?
うちの高校生も、昨日は余震に振り回されましたが、
電車が何とか止まらなかったので、遅くなりましたが帰宅できました。

住宅展示場って、はたから見るとファミリー向けイベントの宝庫・・・って、
印象なんですけど、建築を志す人の目線で見ると、
またちがってくるんですね。建築見学会もまたしかり。
オープンキャンパスは、学校だけじゃないんだよ・・・ですね。
うちの息子は、今年もどこかの学校を見に行くんだろうな。たぶん。
by じょわがめ (2011-04-12 11:17) 

へらんこりぃ

*シラネアオイサマ*
 ありがとうございますー!!遊びも・・・遊びも頑張る時間がほしいです・・・(笑)
by へらんこりぃ (2011-04-12 20:53) 

へらんこりぃ

*millet サマ*
 それはそれは!!ご入学おめでとうございます!中学校1年生ですかぁ。若いですね・・・^^私もあの頃にもどりたい;;
新しいことにチャレンジできるいい時期ですよね!なにか決めて三年間やりぬいたら、ものすごい達成感が味わえると思いますよ♪お勉強も、遊びもファイトです^^
 お年頃の女の子のお母さんっていうのは、大変なんでしょうかね~。(反抗期とか??)
でも、楽しい時期でもあるでしょうねーー!!
by へらんこりぃ (2011-04-12 20:57) 

へらんこりぃ

*hirochiki サマ*
 こちらも満開を迎えましたー・・・がもう散りそうです;;
なんて儚い;
 有意義に・・・そのためにはそれなりの努力が要りますねっ。がんばりますっ!
 ご訪問ありがとうございます^^
by へらんこりぃ (2011-04-12 21:00) 

へらんこりぃ

*miopapa サマ*
 あ。気づきました?^^ありがとうございます^^
春バージョンです。でもただの落書きなんで、桜が散ったら、まともなヤツに変えようかしら。。。(^^;ゞ
by へらんこりぃ (2011-04-12 21:02) 

へらんこりぃ

*nagapenang サマ*
 こちらこそありがとうございます^^
工務店さんとか住宅メーカーさんによって、凝ってる所が違うんで、それを熱心に説明して下さってとてもおもしろいんですよねー^^個人的には、断熱材とか空調設備の仕組みとかが様々でおもしろいです^^
by へらんこりぃ (2011-04-12 21:08) 

へらんこりぃ

* じょわがめ サマ*
 余震、今後もお気を付け下さい。・・・とは言っても地震っていきなりですからね・・・。
 あー^^私も小さい時住宅展示場に行くの大好きでした。スーパーボールすくいとかあって、やりすぎて達人の域でしたよ(おおげさ。
 オープンスクール、私もいくつか行こうと思います^^
今年中に行っとかないと、来年は忙しいっ。。^^:
by へらんこりぃ (2011-04-12 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。