見学会^^v 2つ [建築]

こんにちはー!

今日は建築日記ですーー^^

なんか私のメモみたいな書き方になってて意味不かも。。。
わかんなかったらスルーして下さい(笑)

nice!遅れてます~;;すみましぇn


今日のおススメ!!!!

久石譲さん の Summer


まだ春ですけどね・・・^^;
好きなんです^^
好きな理由は、なんとなく・・・というか直感です。
「好きだ!」と思ったら好きになります(笑)

 なんか、私がハマるものって結構、
ピンポイント(とは言わないか。)なんで、
「●×さんの▼☆って曲好き~!!」
とか言っても、●×さんの他の曲一曲も知らなかったりとか良くあるんですね。
だから、クラスの子に
「えぇー!私も●×さん好きだよ!他だとどんなのが好き?」
なんて聞かれたら、そっから先話がつづかない(笑)
だから、同じ話題で話せる友達がいない・・・。

 でも、友達と同じ話題で話したいからって、自分が好きでもない歌手の歌を覚えたりって
おかしいですよね。
「そんなん、自分じゃない!」
 そんなことに、最近気がついたのでした。 

あ!!
みなさんに質問です!

お腹空いた時、お腹ならなくする方法、ありますか?

切実です(°へ°;)
授業中鳴ると恥ずかしい・・・ですよね。
 今日は山倉建設サンの見学会にまた行ってきました^^
今回も設計士さんに直々に説明をしていただきました♪

今回見学したのは、『丸窓のお家』!

お家の前に立つと早速、まるーい窓が目に入りましたー☆

SBCA0001.JPG

自転車を置く外のスペースの壁に!!

中へ入ると・・・
たくさん見所があるので箇条書き。

広い玄関
・三枚連動引き戸の収納スペース
・棚板がガラスのニッチ
・エコカラット

 エコカラット"呼吸する内装壁材"というものが使われてましたー!
「エコカラット」は、粘土鉱物などの微細な孔を持つ原料を焼成した内装壁材です。エコカラットの微細な孔は、湿気を吸ったり吐いたりするのに適した大きさに設計されていて、室内の湿度が高くなるとこの孔が湿気を吸収して湿度を下げ、逆に湿度が低くなると湿気を放出して潤いを与えます。夏場のジメジメや冬場のカラカラも、この吸放湿機能によって、自然に調節できるわけです。(http://ecocarat.jp/about/ より引用)

 入ってすぐに素敵なニッチが目に入ります[ぴかぴか(新しい)]
こまめなお掃除が必要ですが、照明に照らされてとてもおしゃれです^^
玄関にニッチがあったら、友達が来たらちょっと自慢したくなっちゃうかも^^

リビングダイニング
・丸窓が2つ
・ロールスクリーン(?)に黒いレース
・隠せる家事スペース
・フルハイトドア

 前に見学した煉瓦のお家にもあった、家事スペース。
手元が明るくなるように照明ももちろんついていて、ホントに便利そう!!
丸窓には小物を飾れて、かわいいですね。
 フルハイトドアにもデザインガラス(?)が使われてましたよw

キッチン
・人工大理石
・イエローのシンク

 うちはステンレスだけど、こんなお洒落なキッチンなら、掃除する気になるかも(笑

和室
・ピンクの琉球畳
・ピンクの和なブラインド
 
 リビングに続く和室は、琉球畳でモダンな感じでした*
初めて見るピンクの和室は、ちょっと衝撃的でした!色のついた畳があることさえ知らなかったので・・・(笑)
 そして和室の壁ですが・・・

416s.png

 これは個人の趣味だけど、私だったら、ピンクのモダンな和室をつくったら、昔ながらの1畳サイズの畳の部屋もほしいなぁ♪両方ほしい!和室好きだから、気分で使い分けたりできたらいいけど、それは贅沢だな^^;

バスルーム
・YAMAHAのお風呂のスピーカー
 
 浴室内で音が響いてしまう事も踏まえて、作られたYAMAHAのスピーカー!!
いつもお風呂に防水のやつにウォークマンを入れて持ちこんでいるので、すごく羨ましかった(笑)

ph02.jpgYAMAHA

などなど~~!

今回は前回の煉瓦のお家よりは、標準仕様ということでしたが、初めて見るものもあり、とても興味深かったです♪

ありがとうございましたーー!

-----------------------------------
 それで!実は
午後にもアンビエントホームさんのお家内覧会に行きましたー!
 
 社長さんが高校の大先輩で・・・!!
社長直々に説明をしていただいて、緊張・・・!!(><;)
建築を志して大学へ行くなら、センター数学で満点を目指せとのアドバイスをいただきました!!

 で!お家の方は南北に長い家で、パノラマの窓と、白い外観にオレンジの十字がすてきなお家でした。
 規則的にならんだ小窓がかわいらしくて、木造の中の打ちっぱなしコンクリートのアイランドキッチンがかっこよかったです^^
 ありがとうございました!

では、今日は寝るとします^^
特技は

車に乗ると、3分以内に酔えるです。

調子がいい時は、エンジン掛ける前から。
うれしくないーーー

thanks.jpg


nice!(26)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 26

コメント 12

シラネアオイ

夢と希望に向かって進め!!
by シラネアオイ (2011-04-17 00:35) 

millet

私も家を建てる前にたくさん拝見しましたが、
おうち見学会、見どころ満載で、とっても楽しいですよね~♪
お腹空いた時、お腹ならなくする方法!
私も中学の時、悩みました~!
なりそうになったら深呼吸するとか?!(笑)
by millet (2011-04-17 00:54) 

ごまあいす

「ぐぅ~」と鳴らない方法は自分でもいろいろ工夫してみましたよ☆
期待させる書き出しなんですが、ごめんなさい。
結局ベストな方法は見つかりませんでした。\(^o^)/
強いて言えば、鳴ってほしくないときってのが事前にわかっていれば、
チョコとか軽いお菓子を少し食べておく、ってなくらいですかね・・・。
by ごまあいす (2011-04-17 02:25) 

カレーパンマン

学生時代・・・お腹がなりそうになったら
早弁してました(^^ゞ
by カレーパンマン (2011-04-19 08:01) 

へらんこりぃ

*シラネアオイサマ*
 ありがとうございます^^
進みます(笑
by へらんこりぃ (2011-04-20 07:18) 

へらんこりぃ

*millet サマ*
 深呼吸ですね・・・!やってみます^^
みんな悩みますよねー・・・。でもあまり周りからは、お腹の鳴る音は聞こえてこないので、ひょっとしたら、意外と聞こえないのか・・・。でも私は大きい音でなっちゃいます(笑)
 ありがとうございます!
by へらんこりぃ (2011-04-20 07:22) 

へらんこりぃ

*ごまあいすサマ*
 なるほど。^^
私の場合結構鳴る時間って決まってるので、いいかもしれません^^♪・・・あ、でも、ふとるなぁ(笑)ヘルシーで腹もちが良く小さく食べやすいモノ・・・さがしてみます^^
 ありがとうございました^^
by へらんこりぃ (2011-04-20 07:25) 

へらんこりぃ

*カレーパンマンサマ*
 それも確かにありなんですけど、それをやってるのは男子しかいないんで、ちょっとやりづらくて^^;あ、でも、弁当じゃなくてお菓子なら女子もいるので、やってみたいと思います♪
 ありがとうございます^^
by へらんこりぃ (2011-04-20 07:28) 

nagapenang

お腹空いた時、お腹ならなくする方法ですか、難しいな~。お腹手で押してもダメですよね。
by nagapenang (2011-04-24 13:49) 

yu-papa

ありがとうございます。
前向きに何か考えてみます・・・

ブログ・・・病気の事も書くかもしれませんが、続けてみようと思います。
by yu-papa (2011-04-25 13:44) 

へらんこりぃ

*yu-papaサマ*
 はいっ(´°ω°`)♪マイペースにがんばってください♪
ありがとうございました^^
by へらんこりぃ (2011-05-04 20:24) 

へらんこりぃ

*nagapenangサマ*
 押したら…どうなんでしょう^^:やってみます♪あ、でも、授業中やってたら、「お腹痛いの?」って言われそうですねw
ありがとうございます☆
by へらんこりぃ (2011-05-04 20:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。